「ほっ」と。キャンペーン

カナダ生活で感じたこと、考えたこと (Dora's Treasure Box)


by doracanada
Yokoのリクエストに応えて(笑)。生後間もないこのときは、ちょっと黄疸が出ています。今はもう治りました。

ミルクをいっぱい飲んで、最近はやや頬がふっくらして来ました。今のところ、旦那より私似です。思い切り日本人っぽいでしょ(笑)?

*ごめんなさい、画像はすでに削除しました。
[PR]
# by doracanada | 2007-07-11 09:23 | Chu-Chu (2007)
出産おめでとうのコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございます!どれも、とてもうれしく読ませていただきました。本来なら一つ一つにお返事すべきなのですが、今はちょっと時間が取れません。まとめての返事で、本当にごめんなさい!!

Dora一家は相変わらずバタバタしております。新生児の育児に関しては、どれも予期していたことなので、フラフラになりながらもこんなもんかーとこなしています。でも、子どもが二人いるのは初めての体験。これはかなりしんどい。毎日あたふたしています。同じことの繰り返しなのに、気が付けば今日も終わっていたという連続。私は起きている限り、何かしら家事・育児をしていて、自分の時間は全然ありません(涙)。そして意識のないときには、死んだように寝ています。若くないので、体力がついていかないんです。ちょっとした時間を見つけては、1時間ぐらい寝るようにしています。

出産は本当に超安産でした。陣痛に気が付いたのが、木曜日の夕飯の支度をしているとき。そのときも半信半疑で、シャワーを浴びたりしながら、午後9時半ごろに念のためようやく病院へ向かったのでした。そしたらすでに子宮口が7~8センチ大で、そのまま入院。快調な出だしに自分でも驚きました。そして、真夜中過ぎに出産となりました。会陰はまったく裂けなかったので縫合もなく、今回は痔もでなかったので、ポコのときに比べると出産後がかなり楽でした。妊娠中、特に散歩を心がけたり、何か体操をしたりしていたわけではないんですけどね(笑)。

と、大まかですが、Chu-Chuが寝ていてポコがテレビを見ていて大人しいので、ちょっと現状と出産時のことについて書いてみました。

みなさん、お祝いのコメント本当にありがとう!
[PR]
# by doracanada | 2007-07-07 23:27 | Chu-Chu (2007)

ご報告

今回は39週2日でした。

なんの話かって?

ええ、そーなんです。

生まれたんですよ、Chu-Chu!

こちらの15日(金)、午前0時10分。

気になる性別ですが、




男の子!でした(笑)。


母子共に健康です。
木曜夜9時半に入院して、3時間弱での超スピード出産でした。

昨晩、家に帰ってきて、家族4人と猫1匹でバタバタしています。

以上、とりあえずご報告まで。
すごく忙しいので、落ち着いたらまたいろいろ書きますね。

Yoko、コメントありがとう!返事できなくて、ごめんね~。
[PR]
# by doracanada | 2007-06-17 23:12 | 妊娠・出産 Part2

そして、39週

39週目に入りました。予定日まで、あと1週間ありません。うーん、いつ始まるんでしょうね(笑)。昨日は検診でしたが、特に異常なし。ドクターも、いつだろうねー、もういつ始まってもおかしくないねーと言っておりました。こればっかりは、ほんとChu-Chuの気分次第です。私のお腹は見事にパンパン。妊娠線が出ないうちに、出てきてくれるといいなー。ここカナダでは、連日気温が30度前後になる日々が続いていて、私はかなりしんどいです。私の場合、妊娠するとすごく体が熱くなるんですよね(もともとは冷え性)。カナダだけあってさすがに夜は涼しくなるんですが、毎晩、カンフォーター(軽い掛け布団)を使って寝ている旦那の隣で、私はTシャツ短パンで扇風機を回しながら寝ています。せめて、これほど暑くなければ、もう少し楽なのになぁ。

ポコは38週6日と、予定日より1週間早く生まれてきましたが、きっとChu-Chuは予定日頃になるだろうと思っています。というのも、ポコのときには、週数より大きめの赤ちゃんと言われつつ、1週間の誤差はありということで予定日の変更がなかったんですよね。でも、Chu-Chuは1週間繰り上げになりました。だから、たぶん20日前後でしょう。そうそう、私には仲のいい年子の妹がいるんですが、彼女は一女一男の母親です。長女は4月21日生まれ、その後、2歳3ヶ月の年の差で長男が7月19日に生まれています。私のところは、ポコが3月21日生まれ、そして偶然にも同じ2歳3ヶ月の差でChu-Chuが生まれてきます。母と妹と、「これで6月19日生まれだったら、ちょっと怖いね~」と話しています(笑)。妹とはこういう偶然が多くて、私が久しぶりに作ったご飯のおかずを、同じ晩に妹も作っていたりとか、けっこうあるんですよ。ちょっと双子っぽいねと笑っています。

ああ、Chu-Chuの頭に圧迫されて足の付け根が痛い。でも、もう少しの辛抱、辛抱!早くこの手の中に、あの小さな小さな赤ちゃんをまた抱きたいです。かわいいだろうなー!
[PR]
# by doracanada | 2007-06-14 22:55 | 妊娠・出産 Part2

はぁ~、38週目です。

今日も検診に行ってきました。GBS(B型溶連菌)の検査があったので、妊娠してから初めて内診(っていうのかな?)がありました。Chu-Chuの心拍は、グウォングウォンと元気よく、1週間前よりだいぶ位置が下がってきていると言われました。うーん、Chu-Chu、出てくる気満々みたいです(笑)。もしかしたら、予定日より早まる可能性もあるようなことを言われましたが、こればっかりはどうなることか。予定日まであと2週間。いつになるのかなー(笑)?

幸い、ポコのときと同様、妊娠線はできていませんが、お腹はこれ以上大きくなれないというほど大きいです。重い~、苦しい~。夜は2時間おきぐらいに目が覚めるし、横になっている体勢から起き上がると、オマタが痛いです。これは、恥骨が胎児の頭で圧迫されているのと同時に、骨盤が出産準備で緩み始めているからだそうですね。私の意志に関係なく自然にこうなるんですから、女性の体って不思議ですね~。

ポコは、相変わらずとっても元気です(笑)。妊婦の私には、重くなったポコを持ち上げられないので、最近は思い切り一緒に遊んだりできない。でも、ダディーはポコを追いかけたり、持ち上げたりと、ちょっと荒っぽい遊びもしてくれるので(笑)、ポコはダディー大好きです。ポコ、「ダディー」は言えるのに、なぜか私は「バッジー」。タンポポが大好きなんですが、つい最近まで、外に出てタンポポを見るたびに「アンポコ!アンポコ!」と喜んでいました。でも、もうタンポポも終わりですね。ほかにも、何か物が欲しいときに、指差しながら「なにぃ?」「どれぇ?」「これぇ?」など、私とそっくりの口調で言います(笑)。私がいつもそうやっていろいろな物を指しながら、ポコに「なにがいいの?どれよ?これ?」という意味で聞いていたので、ポコも覚えたみたい。ただポコの場合、どれも「あたちは、あれ欲しいの!」という意味で使っていますが(笑)。

こんな感じで、Dora家は相変わらず毎日穏やかに過ごしています。ニャン吉も元気だし。でも、これはChu-Chuという嵐が来る前の静けさかな(笑)。
[PR]
# by doracanada | 2007-06-06 10:12 | 妊娠・出産 Part2