カナダ生活で感じたこと、考えたこと (Dora's Treasure Box)


by doracanada

お知らせ

今まで長いこと続けてきたブログですが、このへんで幕を閉じようと思います。



なーんて、
それも寂しいので、別の場所で続けることにしました(笑)。

ミクシィに新しく場所を移しましたので、招待状が欲しい方は、私宛(Dora宛でも個人宛でも結構です)に一言メールくださいませ~(面倒なので、メール内容は「このアドレスに招待して!」だけでいいですよ)。

みなさんお忙しい方ばかりなので、私なんかのブログを読んでいるお時間はないかもしれませんねぇ。でも、「まだまだ付き合ってあげるよ!」という方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。

また、ひとまず、ここでお付き合いはおしまいの方、今まで本当にありがとうございました♪どうぞお元気で。
[PR]
# by doracanada | 2008-05-16 23:44 | カナダで思ったこと

とてもうれしかったこと

女に囲まれて育った私。父とはソリが合わず、男兄弟もいませんが、母と妹とは今でも仲良しです。小さい頃から一緒に遊んでいたイトコたちも女ばかりだし、学校も女ばかりのところへ行きました。そのせいか、どーもときどき男という生き物がわからなくなることがあります(苦笑)。だから一番初めの子は、すごーく女の子が欲しかった。生まれてきたポコが女の子だったのを知ったとき、文字通り狂喜しました(笑)。

実は引っ越してから最近まで、なんとなく気分が晴れませんでした。旦那としっくりしないというんでしょうか。何を考えているかわからないことが多くて、私から出てくるのは「なぜ?」ばかり・・・。旦那はよくも悪くもとても男らしい人です。物事の受け取り方、出てくる言葉、考え方、どれをとっても距離を感じることが多く、新しい家に越してきたというのに、私は言葉少なになり、気分が沈んでいました。まあ、彼ばかりが悪いわけでもないし、私の産後の精神状態もあったろうと思うんですけどね。この件は話し合って解決済みなのでここでは長く書きませんが、そんなときにうれしいことがありました。

私は、ポコが生まれて以来、引っ張られることを想定して、下がるタイプのピアスはつけませんでした。でも、気分的に落ち込んでいたので、外出の際、気分転換にと久々に下がるタイプをつけてみたときのこと。私の顔を見た瞬間にポコが指差して笑顔で言った言葉です。

「かわいいねー!」

気持ちの上で旦那との関係がギクシャクしていたので(←そう思っていたのは私だけだと思うけど)、ポッと心があったかくなりました。あー、女の子を産んでよかったと心底思いましたね!

たったこれだけのことです(笑)。でも、すごくうれしかった。ツーと言えばカーじゃないけれど、女同士であるがゆえに感性が似ているというか、共感してもらえるというか・・・。こういう些細な会話がカナダ生活にはずっと欠けていて、私にはそれがおそろしく寂しかったんです。

だからといって、男の子が欲しくなかったわけじゃないですよ。Chu-Chuはめちゃくちゃかわいいです。男の子の甘え方って女の子と少し違うような気がします。これはこれで、すごく愛しい。その上、父親がカナダ人にも関わらず、どう見ても日本人の子にしか見えないChu-Chu(つまり私似)は、本当に一日中頬擦りしていたいほどかわいいです(笑)。

でも、万が一もう一人赤ちゃんができたとしたら、やっぱり女の子がいいかな(笑)。

ところで、今日は朝からニャン吉がくしゃみばかりしています。風邪でも引いたのかな?それとも花粉症(こちら気温5度と、1月のカナダとしては異常に温かいです)?まさかね(笑)。でも、ちょっと心配です。早くよくなってね、ニャン吉!私も今は、少しずつ気分が上向きになっているような気がしています。元通りの調子になるまで、あとちょっとかな♪
[PR]
# by doracanada | 2008-01-08 04:58 | 妊娠・出産 Part2

平凡な幸せ

こちらカナダではクリスマスです。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?私は昨日まで、クッキーを焼いたり、クリスマスディナーのデザートやサイドディッシュを作ったりで忙しかったのですが、今日はようやくのんびり(ほっ)。久しぶりにブログへ書き込む時間が取れました。メインのターキーはこれから旦那が焼いてくれるので、私はディナーの時間に合わせて、作りおきしておいた料理を温めたり、オーブンに入れて火を通したりするだけです。今年は新しい我が家で初めてのクリスマス。ダイニングテーブルのセットを買ったので、ちゃんとテーブルとイスでのディナーです(今まで、お座敷でのように、床に座ってコーヒーテーブルで食べていた〔笑〕)。これでワインが飲めたら最高なんだけどな。授乳中なので、それは無理。残念(笑)。

ポコは、今朝起きてツリーの下にプレゼントを見つけ、大喜び。最近は英語も日本語もたくさん話せるようになって、聞いているととってもおもしろいです(笑)。我が家では、電池を使ったおもちゃはあまり買い与えていません。想像力の余地が少ないのと、単にうるさいのがその理由です(たぶん親の私たちは、その音に我慢できない〔笑〕)。いつもできるだけ、私たちが小さい頃に遊んだようなシンプルなおもちゃを選んでいます。今回ポコが特に気に入ったのは、汽車や線路、家や人の形をしたブロック(ベーシックなブロックはすでに持っているので、それに追加して遊べるようなものです)とパズル(笑)。今も私の側で、繰り返しそれで遊んでいます。Chu-Chuはまだおもちゃで遊べる年齢ではないので(ポコが赤ちゃんのときに使ったおもちゃもたくさんあるし)、今回のプレゼントは懐のさみしい親の都合で一つだけでした(あはは、ごめんねー)。

Chu-Chuといえば、もう6ヶ月になったんですよ!ほっぺは丸々。朝、目が覚めて私を見つけた瞬間からニッコリ笑う、ムチムチの赤ちゃんです。頬をつけると気持ちよくて、あー、それだけで幸せ(笑)。Chu-Chuはポコと違って、喜怒哀楽のはっきりした赤ちゃんです。嫌なものは絶対に我慢しないし、夜中の授乳は5ヶ月を過ぎるまで続いたしで、なかなか大変でした(苦笑)。でも、不思議ですね。苦労したらしたで、それもまたすごーく愛しく感じるのですよ。でも、だからといって、ポコに対する気持ちが減るわけでもない。上手く言えないんですが、愛情が増えたというのかな?ポコもChu-Chuも私の大切な大切な宝物です(笑)。

そういえば、Chu-Chu出産のときのこと、全然詳しく書いていませんね。まあ、これは自分のための軌跡として残しておきたいだけなんですが、近いうちにアップできたらいいなと思っています(半分書きかけたままにしてあるんです)。

では、みなさん、素敵なクリスマスを!
[PR]
# by doracanada | 2007-12-26 05:08 | カナダ日常生活
引っ越し、完了しました~。Chu-Chuが生まれてからここまで、駆け足で過ぎてきた感じ。毎日飛ぶように時間が過ぎていきました。Chu-Chuは2番目ということもあるけれど、引っ越しが重なってしまって、ポコのようにじっくり向き合ってあげる時間が取れなかったのがいつも気になっていました。ポコとの掛け持ち育児に加えて、引越しの準備・片付けで、どうしてもベイビーポコのように一対一でゆったり時間を過ごせない。加えて、2歳児のポコも前のようにはかまってあげられず、子どもたちに対して常に罪悪感に似たストレスを感じていました。でも、ここでちょっと一息つけそうです。新居で向かえる、そしてChu-Chuと迎える初めてのクリスマスは、ぜひ楽しいものにしてあげたいな。

日記に書きたいことは山ほどあるんですが、もうとても追いつきません!とりあえず、Dora一家は忙しいながらも元気です。もちろんニャン吉も(笑)。
[PR]
# by doracanada | 2007-11-12 03:59 | カナダ日常生活
みなさん、またまたコメントどうもありがとうございます!そして、返事ができなくてごめんなさい。Dora一家はみんな元気です。Chu-Chuの育児は二人目ということもあって、ポコのときほど大変と感じることはありません。が、ポコとChu-Chu二人の育児を同時こなすということが、かなり大変です(苦笑)。今考えると、ポコひとりだけに集中できた育児のなんてラクだったこと(笑)。ベイビーポコひとりに、旦那と私の大人二人だなんて、今振り返れば楽勝でした(と気づけるのも、今だからこそ)。

幸い旦那が育児休暇をとっているので、二人で子どもたちの面倒をみています。でも、二歳児と二ヶ月の赤ちゃんのパワーはすごい!毎日毎日、一日が終わると旦那も私もクタクタ。私としては、夜になって子どもたちが寝てもスイッチオフモードになれず、これはほんの3時間ほど「夜の戦い=3時間おきの授乳」に向けての準備時間となります(苦笑)。この時間だって、シャワーを浴びたり、食器洗いをしたり、哺乳瓶の消毒などをしていたら、あっという間に少なくなっていく(涙)。

そうそう、こんな状態ですが、また運転の練習を再開しました(まだ「練習」状態なんですぅ~〔涙〕)。子ども二人だと、やっぱり私たちのひとりしか運転できないのは、かなり大変。私が運転できたほうがもっと生活がスムーズに回るので、私も雪の降る冬まで、ちょこちょこ運転に慣れていこうと思います。

10月末には引っ越しが控えているので、その準備もしなくっちゃ。なんだか冬まで大忙しで、アリのような生活です(笑)。

ではでは、ざっと近況報告でございました(笑)。
[PR]
# by doracanada | 2007-08-23 00:32 | 妊娠・出産 Part2