カナダ生活で感じたこと、考えたこと (Dora's Treasure Box)


by doracanada

平凡な幸せ

こちらカナダではクリスマスです。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?私は昨日まで、クッキーを焼いたり、クリスマスディナーのデザートやサイドディッシュを作ったりで忙しかったのですが、今日はようやくのんびり(ほっ)。久しぶりにブログへ書き込む時間が取れました。メインのターキーはこれから旦那が焼いてくれるので、私はディナーの時間に合わせて、作りおきしておいた料理を温めたり、オーブンに入れて火を通したりするだけです。今年は新しい我が家で初めてのクリスマス。ダイニングテーブルのセットを買ったので、ちゃんとテーブルとイスでのディナーです(今まで、お座敷でのように、床に座ってコーヒーテーブルで食べていた〔笑〕)。これでワインが飲めたら最高なんだけどな。授乳中なので、それは無理。残念(笑)。

ポコは、今朝起きてツリーの下にプレゼントを見つけ、大喜び。最近は英語も日本語もたくさん話せるようになって、聞いているととってもおもしろいです(笑)。我が家では、電池を使ったおもちゃはあまり買い与えていません。想像力の余地が少ないのと、単にうるさいのがその理由です(たぶん親の私たちは、その音に我慢できない〔笑〕)。いつもできるだけ、私たちが小さい頃に遊んだようなシンプルなおもちゃを選んでいます。今回ポコが特に気に入ったのは、汽車や線路、家や人の形をしたブロック(ベーシックなブロックはすでに持っているので、それに追加して遊べるようなものです)とパズル(笑)。今も私の側で、繰り返しそれで遊んでいます。Chu-Chuはまだおもちゃで遊べる年齢ではないので(ポコが赤ちゃんのときに使ったおもちゃもたくさんあるし)、今回のプレゼントは懐のさみしい親の都合で一つだけでした(あはは、ごめんねー)。

Chu-Chuといえば、もう6ヶ月になったんですよ!ほっぺは丸々。朝、目が覚めて私を見つけた瞬間からニッコリ笑う、ムチムチの赤ちゃんです。頬をつけると気持ちよくて、あー、それだけで幸せ(笑)。Chu-Chuはポコと違って、喜怒哀楽のはっきりした赤ちゃんです。嫌なものは絶対に我慢しないし、夜中の授乳は5ヶ月を過ぎるまで続いたしで、なかなか大変でした(苦笑)。でも、不思議ですね。苦労したらしたで、それもまたすごーく愛しく感じるのですよ。でも、だからといって、ポコに対する気持ちが減るわけでもない。上手く言えないんですが、愛情が増えたというのかな?ポコもChu-Chuも私の大切な大切な宝物です(笑)。

そういえば、Chu-Chu出産のときのこと、全然詳しく書いていませんね。まあ、これは自分のための軌跡として残しておきたいだけなんですが、近いうちにアップできたらいいなと思っています(半分書きかけたままにしてあるんです)。

では、みなさん、素敵なクリスマスを!
[PR]
by doracanada | 2007-12-26 05:08 | カナダ日常生活