カナダ生活で感じたこと、考えたこと (Dora's Treasure Box)


by doracanada

まさかの妊娠糖尿・・・

いや~、やっちゃいましたぁっ(汗)!

先日のGlucose Test 二次検査の結果、どうやら私は妊娠糖尿みたいですぅ(涙)。来週はdietitianに会って、食事指導を受けてきます。今のところインシュリンを摂取しなければならないレベルではないようなので、なんとかこの食事療法でうまく乗り切れればいいなぁ。それにしても、自覚症状は全然ないんですよ。でも、胎児に与える影響を考えると、軽く考えてばかりもいられません。あと1ヵ月半、食べ物には気をつけないと~。簡単に言うと血糖値を急激に上げるものは、×らしいです。ちなみにこの食事指導ですが、OHIPでカバーされません(ガーン)。1~2時間の予定ですが、150ドルほどかかるらしいです(ガ、ガーン!)。痛いなぁ(涙)。

妊娠糖尿についてネットで調べた結果、どうも合わせて軽い運動をするといいようなので、ここ数日、ポコ相手に毎日1時間ほど散歩に出かけています。ポコ、ちゃんとお外を歩くようになったんですよ(笑)。キティちゃんの靴を履いて、ヨチヨチと木の枝を拾い集めて、大喜びです。お天気もいいので、外で過ごすのは本当に気持ちがいい。先月までバタバタと忙しかったぶん、これからはポコとChu-Chuに時間をかけてあげたいなと思っています。それに散歩から帰ってくると、ポコがコテッと昼寝してくれるし(笑)。

最近ポコの日本語がどんどん増えています。旦那が英語で話しかけるとちゃんと理解しているみたいですが、言葉として出てくるのは断然日本語が多い。私としてはうれしいけれど、カナダで暮らしている以上いつかそれが逆転して、英語のほうが出てくるなんてことになるんだろうなぁ。子どもたちには、しっかりバイリンガルになってもらいたいけれど・・・。
[PR]
by doracanada | 2007-05-05 09:19 | 妊娠・出産 Part2