カナダ生活で感じたこと、考えたこと (Dora's Treasure Box)


by doracanada

カナダで妊婦ってこんな感じ(笑)

昨日、今日とむちゃくちゃ寒いせいか、ポコも風邪気味。今朝はなかなか起きなくて、結局昨晩から計14時間も寝ていました。起きれば元気に遊んでいるんですが、鼻がねぇ。まだすすれないから大変です(苦笑)。くしゃみも出ているし。今晩もぐっすり寝て、明日はまた今日よりちょっとよくなっているといいんだけれどな。

先週の金曜日に妊婦検診に行ってきました。ドップラーで元気な心拍も確認。ほっと一安心です。ポコを妊娠したときには、ウォークインクリニックの先生に紹介してもらった、産婦人科の専門医に診てもらっていました。その産婦人科医に通っている間に、ポコが生まれる前にぜひともファミリードクターを見つけておきたいということで、今のファミリードクターを紹介してもらったんです。

このドクター、小児科と産科(?)が専門なので、今回の妊娠はここで診てもらっています。が、なーんか前回と違うんですよね。検診ごとの体重・血圧測定とか、尿検査とかがない(苦笑)。しかも先週の金曜日は、妊娠発覚後の初診に続く2回目の検診だったんですよ、もう16週目だったというのにぃ~!ただ、その間にIPS検査ということで、別の場所でウルトラサウンド2回、血液検査3回しているので、赤ちゃんがお腹の中で無事に成長しているということはわかっていましたけど・・・。私も2回目の妊娠だし、特に問題もないので、まあ楽でいいかなとも思っているんですが。でも、これが初めての妊娠で右も左もわからなかったらすごく不安だったろうなぁ。特に、今はネットで情報が入りますから、日本のきめこまやかな検診と比較してしまうとね(苦笑)。でも、このドクター、彼の専門ではこの地域でかなり腕のいい先生らしいのです。私たちも特に不満はありませんし、ポコの検診も不安に感じるようなことはありませんでした。カナダは、妊娠・出産に関しては、管理するというより自然に任せるという感じです。もちろん問題があればすぐに対処してくれますが、これはきっと日本と違うところでしょうね(日本で妊婦の経験がないので、はっきりとはわかりませんけどね)。

次のウルトラサウンドは20週目です。私は一昨日あたりから、かわいい胎動を感じるようになりました。お腹の表面のあたりで小さい泡がはじけるような、クシュクシュとくすぐったいような、なんともいえない不思議な感覚。そのたびに、すごーく幸せになります。これは妊婦の特権ですね。でも、つわりや体形の変化などで大変な思いをするんですから、これぐらいのご褒美はなくちゃ(笑)。

ウルトラサウンドで赤ちゃんの成長を見た結果、出産予定日が少し早まって6月中旬ぐらいになりました。イノシシ年の6月生まれ。私と同じ干支と生まれ月になります♪なんか楽しいな。
[PR]
by doracanada | 2007-01-18 13:00 | 妊娠・出産 Part2